› 福田病院 スタッフブログ › 「褥瘡」をテーマとした院内勉強会を開催しました(^^♪

2015年02月18日

「褥瘡」をテーマとした院内勉強会を開催しました(^^♪

2月中旬。春遠からず…でもまだ寒い日が続きます。そんな中、17日に院内勉強会を開催しました。今回のテーマは「褥瘡(じょくそう)ケア」。
看護部を中心としたスタッフが集まりスキルアップを図りました(^^♪


「褥瘡」をテーマとした院内勉強会を開催しました(^^♪
今回の講師は、地域包括ケア病棟の荒巻看護師です。始まる前は少し緊張気味|д゚)…
でしたが、最後までしっかりと講義を行ってくれました(^^)/

「褥瘡」をテーマとした院内勉強会を開催しました(^^♪
‶褥瘡は看護の恥″と呼ばれて久しいです。今回の講義では、発生病理はもとより褥瘡の
「原因」、「予防方法」、「好発部位」、「進行分類」そして「評価」を体系的に学びました。

「褥瘡」をテーマとした院内勉強会を開催しました(^^♪
「治療経過評価シート」をもとに、参加した看護スタッフが自身の経験と感性で評価する実践的な
演習を行いました(^_-)-☆

「褥瘡」をテーマとした院内勉強会を開催しました(^^♪
第一線で働く看護師が真剣なまなざしで評価シートに記載されています。何だか必至さが
伝わってきますね( 一一)

「褥瘡」をテーマとした院内勉強会を開催しました(^^♪
講義の終わり。褥瘡委員会メンバーの総括となりました。患者さまの状態、それに対する
具体的な予防を分かりやすく開示してくれました(^^♪



褥瘡は予防予知がポイントとなる疾患です。患者さまへの日頃からの観察とケアが最大の発症防止に繋がります。私たちは入院される患者さまに快適な療養生活を提供して参ります。
荒巻看護師、今日はホントにお疲れさまです。そして素晴らしい講義をありがとう(^^)/




Posted by Fukuda-HP_staff at 17:42