› 福田病院 スタッフブログ › 「節分」の豆まきをしました(^^)/

2015年02月04日

「節分」の豆まきをしました(^^)/

暦は‶立春″…なのに底冷えがする2月4日。寒さを吹き飛ばすため、「地域包括ケア病棟」と「療養病棟」で、節分の豆まきをしました。(^^♪

「節分」の豆まきをしました(^^)/
地域包括ケア病棟の看護スタッフが心を込めてつくった小道具です。何だか温かい感じがする
パネルですね。(^^)/

「節分」の豆まきをしました(^^)/
看護スタッフが演じる赤鬼と青鬼が登場。息がぴったり。病棟のチームワークはバッチリですね。

「節分」の豆まきをしました(^^)/
「福」を演じるのは病棟師長。本当に福の神のような顔をされているのですが、
見えないのが残念(^_-)-☆

「節分」の豆まきをしました(^^)/
赤鬼と青鬼に分かれ、玉入れゲームがスタート。患者さんとスタッフは一体となって楽しみました。(^^)/

「節分」の豆まきをしました(^^)/
玉がいくつ入ったかなぁ…。患者さまもスタッフも一緒になって楽しみました。!(^^)!

「節分」の豆まきをしました(^^)/
節分祭チーム(?)の看護スタッフです。この笑顔がいいですね。優しさを感じます(^^♪

「節分」の豆まきをしました(^^)/
30分遅れで療養病棟の豆まきがはじまりました。こちらもスタッフと患者さまが一体となって楽しみました。(^^)/

「節分」の豆まきをしました(^^)/
病棟師長の笑顔が素敵ですね。でも…師長さんは「福」なのか「鬼」なのか…どっち( 一一)

「節分」の豆まきをしました(^^)/
豆まきが終わったあと、みんなで歌をうたいました。長い療養生活。今日は患者さまにたくさん
生活感を味わって欲しいです。

「節分」の豆まきをしました(^^)/
スタッフは、いつも患者さまに寄り添うことを大切にしています。だから患者さまの笑顔が
大好き。(^^♪


邪気を追い払うために、節分には古くから豆まきの行事が行われていますが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
療養生活の中、患者さまに少しでも生活感を味わっていただき、生き生きとされることを、病棟スタッフ一同心から願っています。



Posted by Fukuda-HP_staff at 17:14