› 福田病院 スタッフブログ › その他 › ホッとすと~り~ 親切って?

2016年07月12日

ホッとすと~り~ 親切って?

先日、満員の地下鉄の中で吊り革に寄りかかっていると、
目の前の席に座っていた20歳前後の男の子が
駅に着いたわけでもないのに急に立ち上がりました。
一瞬、何が起こったのかよく分からず、不思議に思って見ていると、
ようやく呑み込めました icon53
彼は目の前に立っていた背中の曲がった白髪の、おばあちゃんに
席を譲ってあげたのでした icon14
久しぶりに見る光景だなぁと思う一方で
なにか彼がヒーローのように輝いて見えました icon97
やっぱり日本人っていいですね face02

ところで「親切」ってなんで「親」を「切」るって書くんでしょうね icon60
実は「切」は「切々」と思う、強く思うという意味で
「親」身(しんみ)にしてあげたい、やさしくしてあげたいという思いを
「切」々(せつせつ)と、どうしてもしてあげたいという気持ちが
「親切」なんだそうです。
世の中が、もっと「親切」のような温かい気持ちに
満ち溢れるといいですね face02


同じカテゴリー(その他)の記事画像
旬材「秋なす」
敷地内に輝くイルミネーション ♪
リラクゼーションサロンへ行ってきました♪
自見はなこ候補の選挙カーがやって来ました(*^^*)
同じカテゴリー(その他)の記事
 旬材「秋なす」 (2019-10-07 11:43)
 敷地内に輝くイルミネーション ♪ (2017-12-18 15:30)
 リラクゼーションサロンへ行ってきました♪ (2017-08-31 18:17)
 自見はなこ候補の選挙カーがやって来ました(*^^*) (2016-07-08 17:50)

Posted by Fukuda-HP_staff at 14:14 │その他