› 福田病院 スタッフブログ › 日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)

2015年02月23日

日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)

去る21日(土)、福田病院本館3階会議室で「第27回ICLS講習会」を開催しました。本院のスタッフと姫野病院さまのスタッフの合計8名が受講しました。(^^)/


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
平成22年からBLSとともに開催している日本救急医学会の認定コース。ICLSは今回27回目で、延べ161名の方が参加されました。(BLSは37回開催で述べ567名)


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
中村インストラクター/看護師
「ICLSトレーニングは今日の1回で終わりではない。受講されている方々がまた福田病院に来たい(学びたい)と思っていただけるように、笑顔で中身のある講義を続けていきたいです」と。(^^)/


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
丸尾インストラクター/看護師
‶実習指導″はいつも笑顔で受講者のやる気を引き出してくれました。また‶理論講座″では救命措置でのいくつかの定義を分かりやすく体系的にレクチャーしてくれました。(^.^)


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
荒巻インストラクター/看護師
「まずは自分自身がしっかりと教える中身を理解することが大切。そして受講者の方にできる限りシンプルに伝えていきたいです」と。何だか熱心さが伝わってきますね。(^-^;


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
横山インストラクター/看護師
「救命救急は奥が深いです。だからこそ今日の講義の中で、どれでもいいので、‶何かひとつ!″をつかんでもらえば嬉しいです」と。(^^)/


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
島崎インストラクター/看護師
「実習ではテキストの中身にとらわれず、常に受講生の顔や目をみながら伝えることを大切にしています。何よりもコミュニケーションが大事ですね」と語ってくれました。(^_-)-☆


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
1日がかりの講習。患者の容態が刻一刻と変容していくという想定の中でのトレーニング。実際、緊張の連続ですが、このようにリラックスされる受講者の表情をみるとホッとしますね。(^^♪


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
休憩時間の1コマ。当院の看護スタッフの笑顔の表情…ま~だ余裕があるようですねぇ。(^_-)-☆


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
BLSとICLSのトレーニングで得られた知識と経験は、現場スタッフの心肺蘇生/CPRに対する向上心の醸成に役立ちます。!(^^)!


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
白谷インストラクター/看護師
「トレーニングは毎回同じメニュー。だから‶これでいい″という気持ちになってはいけない。回を追うごとに、‶教える側″と‶学ぶ側″が一緒にレベルアップすることが大切ですね。そして地域で救命措置のスキルを高めていきたいです」と力強く語ってくれました。(^^)/


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
受講者とインストラクターとの合同写真。皆さんの充実感の笑顔が素敵ですね。(^^)/


日本救急医学会認定「ICLS講習会」を開きました。(^.^)
福田病院のインストラクターの円陣。ホントに頼もしい姿です。(^^♪


当院は、「高度救命救急センター」を備える大型病院ではありませんが、スタッフ一人ひとりが救命措置のスキルを身につけ、人命救助のお役立ちを図っていきたいと思っています。
このような講習をこれからも続け、救命救急に係る者たちの面=地域での〝心の絆″を創造して参ります。

受講者の方々、そしてインストラクターの皆さん、今日は大変お疲れさまでした。(^^)/




Posted by Fukuda-HP_staff at 12:24