2018年12月17日

第12回TQM発表大会

11月17日(土)14:00~、第12回目を向かえるTQM発表大会を開催しました。
5サークルのエントリーで、のべ91名が参加した大会となりました。



各サークルの発表後、審査の結果、薬剤科サークルが優勝しました。

<結果>
 1)優勝 薬剤科/調剤過誤を減らしたいっ隊 『私達、失敗しないので』~調剤過誤ゼロへ~
 2)準優勝 診療情報管理室/MTK2020 『二刀流、半端ないって!』~加算取得大作戦~
 3)3位 5階病棟/CRG 『if・・・ルート交換減らせたなら』
 4)殊勲賞 スマイルライフ/スマイル戦隊コストカッター 『塵も積もれば山となる!』~もったいないから楽しみへ~
 5)殊勲賞 栄養科/食事研究所 『まんぷく』~満足いくプロの食事をサイクルで!~

今年度、発表部署の輪番を新たに設定したにもかかわらず、早い段階からTQM活動が開始され、全サークルとも充実した発表内容でした。
よくTQM活動は発表後が大切と言われます。
今回のTQM活動を通じ各サークル共に自身の強みや弱みが見えてきたと思いますので強みは持続可能な取り組みとして、弱みは更なる改善項目として今後の業務にあたってもらえたらと思います。
各サークルとも準備から発表に至るまで大変お疲れ様でした。

教育委員会

  


Posted by Fukuda-HP_staff at 17:00教育

2017年06月07日

ヘルパー勉強会

看護補助科では毎月第1月曜日に行っているヘルパー会議の中で、自分達が学びたい事や看護補助者としての知識や技術を高める為の勉強会を行っています。
先日も当院で使用しているオムツメーカーの方に来ていただき、オムツの当て方や自分達が困っていることの質疑応答など患者様が不快な思いをせず排泄していただく勉強を行いました face02
また毎回、KYT(危険予知トレーニング)を行い、普段の生活や業務の中に潜む危険に気付ける力も養っています。
今後も毎月の勉強会を通じて知識の向上と自己研鑽に努めていきたいと思います face02
看護補助科 AI



  


Posted by Fukuda-HP_staff at 16:53教育